FAQ

校務システム「BLEND」の
よくあるご質問にお答えします。

サービスについて

Q
BLENDに対応している端末はなんですか?

A

BLENDはクラウド型の校務支援サービスのため、パソコン・タブレット・スマートフォン等のデバイスに問わず、ご利用可能となっております。 また、タブレットおよびスマートフォンについては、アプリ(ios・Android)にも対応しております。

  • App Store
  • Google Play

Q
推奨ブラウザはありますか?

A

どのブラウザにも対応しております。推奨ブラウザとしては「Google Chrome」「Firefox」「Safari」「Microsoft Edge」となり、 最新版のブラウザでのご利用を推奨いたします。 なお、インストールが必要な専用アプリケーション等はございません。

Q
これまでのデータの移行は可能ですか?

A

旧システムなどに保管されている移行対象データを CSV 形式で取り込みを行うことが可能です。また、その取り込み実施の際、画面上で移行対象データの参照及び修正が可能な仕様となっております。

Q
導入の際に、学校側でデータの移行をする必要がありますか?

A

弊社にて学校様の情報をヒアリングの上、必要な初期設定をさせていただきます。過去データの移行につきましては、移行ツールをご利用ください。詳細は、カスタマーサポートまでお問い合わせください。

Q
説明会や研修会に来ていただくことはできますか?

A

ご要望に応じて、何度でもご訪問させていただきますので、ご相談ください。

Q
サポート体制はどのようになっていますか?

A

学校様の業務が滞らないように、システムサポート体制を構築し、操作方法から技術的なサポート支援を電話だけでなく、チャットやオンラインミーティング、ご訪問にて密 な相互コミュニケーションをとるようにしております。

Q
マニュアルはありますか?

A

機能ごとにマニュアルをご用意しております。その他、ご不明な点は、弊社のサポートチームが丁寧な説明や対応を行いますので、 ご安心ください。

Q
数年おきに帳票の変更がありますが、対応はされていますか?

A

文科省から出される最新年度の様式に対応しております。また、学校様に応じたフォーマットの変更にも対応可能となります。

Q
評価の付け方が変わることがありますが、変更は可能ですか?

A

学校様独自の成績の設定が可能となります。変更の際は弊社カスタマーサポートにお問い合わせください。

Q
メール配信システムはありますか?

A

BLEND 内に、教職員/保護者/児童・生徒・学生の方々が利用でき、迅速な情報の伝達および連絡を行うためのメール配信システムを完備しています。

Q
ISO/IEC 27017 ホワイトペーパーはどこで入手可能ですか?

A

BLENDサービスご契約中の学校様は、Slackサポートチャンネルにてご依頼ください。その他の方は、当社Webサイトお問い合わせフォームよりご依頼ください。

運用・保守について

Q
サーバを置く必要がありますか?

A

学内にサーバーを置く必要はございません。 システム本体は、弊社が保有するデータセンターに格納し、システム維持・メンテナンス・ 運用・保守・アップデート等を全て弊社が行います。 そのため、初期導入費や維持費用をカットすることができ、大幅なコスト削減ができます。

Q
サービスの稼働状況を確認する方法はありますか?

A

下記ページにてBLENDサービスの稼働状況を確認できます。
サービス稼働状況

Q
災害が起きた場合はどうなりますか?

A

バックアップデータは Amazon Aurora を利用して複数拠点に冗⻑に保存しており、 障害等によるデータ消去・破壊のリスクを低減いたします。

Q
セキュリティ関連はどのようになっていますか?

A

システム運用面においては世界的にも信頼性が高い AWS(Amazon web Service)のクラウドサービスを採択し、安定したサービス提供を行っています。機能ごとのアクセス 制限、不正アクセス防止等による高セキュリティ性を有したシステムを提供いたします。

Q
校内でシステム障害が起きてデータが消えた場合はどうなりますか?

A

業務停止を伴う障害が発生した際は、ある特異点での復旧を可能とする設定を施しますので、ご安心ください。

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